top of page

Eさん自立10周年インタビュー

いろはで一番の最高齢の利用者ですが、年齢を感じさせないほどアグレッシブに

活動しているEさん。自立1 年後の現在、スマホゲームのポケモンGO に寒さを吹き

飛ばす勢いで熱中していて、現在はコロナに気を付けながらポケモンマスターへ

の道を極めております。

E=Eさん(脳性麻痺) D=インタビュアー

D)自立生活10 年を振り返って率直な感想は?

E)良くやってきたな。借金もしないで、生活をなんとかやってきた。

D)10 年間でいい思い出はなんですか?

E)ヘルパーを2 人連れて青森に人生初の新幹線に乗って行ったこと。トンネルが多かったけど、経験したことのない速さで興奮した。青森での移動はレンタカーを使って、ねぶたの記念館や十和田湖に行ったのが最高だったな。

D)10 年間続けていることはありますか?

E)映画が大好きで、映画館やDVD で映画鑑賞すること。それと今年は行けないけど、毎年恒例の酉の市で熊手を買うこと。

D)生活の中でこだわりはありますか?例えば料理とか?

E)飯はなんとかしてる。昔よりは色々作れるようになったけど、こだわりはないな。(笑)月にいくらお金を使ってるかは計算しながら生活してるな。

D)生活環境はなにか変わりましたか?

E)10 年前の道は右も左も砂利道だった。駅や道が綺麗になって車椅子で動きやすくて、お店も増えて大分良くなった。今日も行ってきました。(笑)でも、昔から今も同じ障害のある人とすれ違うことはないな。もっと地元が誰もが住みやすい街になって欲しいな。

D)これから挑戦ししてみたいことはてみたいことはありますか?

E)なんでもいいからおっかないことやりたい!(笑)バンジージャンプとか!とか!首痛めていて、できねぇかなー。元々絶叫アトラクションが 好 きで、 7 、 8 年前 にディズニーランドでアトラクションに乗った時に楽しかったな。

あとヘリコプターに乗って空から夜景を見てみたい!

また飛行機にも乗りたい。とりあえず高くておっかないところが 好 き!

D)これから Eさんのように自立を目指す人がいます。なにかエールがあればお願いします。

E)俺は自立して良かった。俺から教えることはないが、常に目的や目標を持ち続けながら生活を続けていて欲しいな。

最新記事

すべて表示
bottom of page