top of page

CIL北関東ブロック研修会

 3月28日、水戸市で北関東ブロック研修会を行いました。北関東ブロック研修会とは群馬の上州プロジェクト・栃木の自立生活センターとちぎ・茨城県つくば市のつくば自立生活センターほにゃら・水戸市の自立生活センターいろはが定期的に集まり研修や交流する場です。研修会を開催する団体は交代でかわり今回の研修会はいろはが担当で、Zoomも利用しながら全団体が参加しました。

 内容はコロナ5類前後からを目安に最近の団体の活動や自立支援、事業等の報告と交流会でした。

 いろはは3名の自立支援についてや権利擁護活動の一つとして「水戸市での就労中の重訪利用」の活動報告、内部研修や講座・イベントを報告させていただきました。

他の団体の活動報告を聞けるのは新しい発見もあり、とても興味深く、有意義な時間でした。団体それぞれに色があって面白い!交流会では仕事の話をしたりしなかったり、楽しくお喋りしました。 

 みんなで対面で会って周りに仲間がいるんだと再認識することが出来ました。これからも協力しながら活発に活動していきたいと思います。



bottom of page